日韓首脳会談の韓国国内での反応 -韓国に思うこと

日韓首脳会談の韓国国内での反応 -韓国に思うこと

Contents

外交、他国との関係


日韓首脳会談

という記事でも書きましたが、「日韓首脳会談」は韓国としては失敗だったという認識で韓国国内でも報道されているようです。

http://news.livedoor.com/article/detail/10809546/

 

韓国の朴政権は「反日」を打ち出すことで国外に目を向けさせて、標的をつくることで一致団結を狙い、かつ人気を取りにいき成り立っていた政権であった。

反日として日本に対し、屈服させるまでいかなくとも自身の主張をうまくすること、認めさせることが韓国国民の希望であったが失敗。

またそれだけでなく、不必要に厳しくし、開催国でありながら食事に招待せず、マナー違反のような、国の恥となるような対応をしてしまったことに韓国内でも少なからず反発がおきているようだ。

しかし、再考すべきであったことは食事をとらないことで日本が失うものはほぼゼロ。

韓国としては強気な外交をしたつもりかもしれないがそれ以上に、世界レベルで国としての品位を失い、結果的に支持率の低下まで招いたことに関して批難が出ている。

確かに韓国にとり、はるかに大きな中国マーケットをとりにいくこと。それは国策として推し進めるべきで中国との関係が最重要であるのは誰から見ても自明だ。

しかし、韓国が発展できた背景の中の要素で日本という存在が大きいことも忘れてはいないだろうか。

今後、韓国が今まで日本から学んだ技術のみを独自のみで発展させ、中国市場を取りにいくときに、日本と競合をして勝てる確信がどこまであるのであろう。

今の韓国が行っている、アメリカでの慰安婦像の設立やデモ。

これは国と国の間で非常に嫌悪感を呼び起こす話題であり、かつ急激に国際関係を悪化させた。

これにより今までのような技術や人材の交流、流入は一気に減るであろう。日本人も韓国に嫌悪感のみならず、安全が担保できないように感じてしまったら、いくら大金をつまれてもいくことはないであろう。

これがどれだけの影響を韓国に及ぼすか韓国は見失ってしまっているのであろう。

サムスン、現代自動車。これらの衰退してきているのも確実にウォン高だけでないことを認識するべきである。

 

韓国の問題点


さらなる心配としては韓国の友達から聞いた韓国の教育の問題だ。

教育の問題は大きく二つある。

1.膨大な勉強量

2.情報の操作

1つ目としては韓国の高校生は体格で選ばれた人のみ、クラブ活動のようなスポーツに打ち込むことができる。またスポーツに選ばれた人はそちらの道しかないような人もいるのだそうだ。

それ以外の人は朝の8時から夜の10時まで学校で勉強

夜の10時から深夜12時まで塾で勉強。

宿題という文化はないようで、強制的にひたすら勉強をし続ける。

ゲームをやりたいひとは12時から2時など深夜の時間帯にオンラインゲームをしているそうだ。

そのひずみとしてネットでの書き込み、いじめ、自殺者が深刻な問題となっている。

恋愛も二次元やある目的を達成するまでできないという人も多いようだ。

また日本と違いデートは全て男性がおごるのが普通であり、お金がない人は彼女すら作ることが許されない状況ときく。

韓国でのアルバイトは時給500円から800円という非常に安い額で、

その中で自身の服から全てをまかなうのは困難である。

ある韓国の友人から聞いた一言で心にささったのが

「日本人は自由に恋愛ができていいね。韓国は同じ苗字は結婚できないし、女の子はお金が一番。次に学歴、身長がなければできる可能性はない。しかもできたとしても自分自身を見てもらえることはあまりなく、結局自分の持っている、お金か学歴か身長でつきあうことが多い。韓国ドラマのような恋愛は僕は見たことがない。韓国人だから韓国人としか結婚できないが、日本人のように恋愛をして日本人のように結婚してみたい。韓国人は韓国が大好きだ。だから自分の国が悪くなるようなことはみんなあまり言わない。けど、本当は変だと思っている人は結構いるんだ。それでも韓国が好きだからよくなるように僕らがしていかないといけないんだ」

ということを聴いた。彼は特に日本が好きというわけでもなく、日本に留学に来ているわけでもない、たまたまアメリカであった韓国人の友人だ。

自分自身日本人であることが当たり前で好きな人と好きになり、うまくいかないという点で悩んでいたが、それよりも大きな問題やわずらわしさを抱えた複雑な思春期を過ごさなければならないことに驚いた。

また一時期アメリカに留学していたときにディベートのクラスがあり、

「恋愛と結婚とは」

という題だった。

自分が日本人一人、後はトルコ人が二人、サウジアラビア人が2人、イラン人が二人、韓国人が3人というクラスであった。

それぞれがそれぞれの意見を良い、私も「心の平安。家族を持つための準備。約束」そういった観点で意見を言った。

そこで韓国人が発言したことにみんな絶句したのである。

「私がお金を稼ぐ。相手もお金を稼ぐ。二人が一緒になると給料は倍になる。だから結婚するんです。そして子供を育てるとさらにお金を稼ぎ、韓国が豊かになるから私たちは結婚するんです」

という風な内容であった。そしてその生徒が言ったあと、他の韓国人二人も大きくうなづいていたのである。

そして他の生徒は「同じなのですが、結婚することで自身が成長できるから」など付け足していました。

それが韓国では普通の価値観である、国のために個人があるという教育のものと生きているということに驚きました。

そして世界的には似たような外見、経済レベルをしていながら、全く違う国なのだ、ということを大きく認識しました。

 

2つめの情報操作という点です。

これは北朝鮮でも行われているのですが、

韓国人の友人がニュースで韓国政府が歴史の教科書の内容を決定する法案になった、ということでした。

つまり今後、新しい子供たちが知りえる情報は全て、韓国政府が望む情報が入った世代が育つということ。

歴史を改ざんする可能性があるということでした。

歴史の改ざんはすでに多く行われていて、最初に聞いて驚いたのもとしては、空手の歴史です。

空手は少林拳法(少林寺拳法?)が唐から琉球(沖縄)に伝わり、琉球唐手というというものが発展。

今の空手となり英語でもKARATEとなっているわけです。

空手が後に韓国に渡り、韓国でテコンドーとして発展しました。

これが本来の歴史なのですが、韓国内においてのみ、この歴史はあるタイミングで改ざんされ、

テンコンドーが日本に渡り空手になり、日本が韓国人のように強くなりたくて真似た結果、空手が広まった、という解釈になっているようです。

金正日か誰かがハンバーガーを始めて作ったまでいかないまでもすごい常識だと驚いてしまいました。

 

韓国がとるべきスタンス、アクション


今は国際的にも力を持ちつつある韓国。

しかし、教育の影響で国際的地位がさらに落ち、中国の民度が上がるにつれ、埋もれていく国になっていくのではないかと少し心配になりました。

今後の選択肢としては中国日本との関係性の改善そして南北の併合となることでしょう。

ニュースコメントカテゴリの最新記事